カテゴリー
趣味(保存食・健康)

新生姜の黒糖浸けできた。

生姜の黒糖浸けできました。 1kgの生姜からワインの瓶2本分とれた。 とろとろの生姜エキスをワインの瓶に移しておくと、口が狭いので酸化しにくいかなって思ってます。風邪のひきかけで、ちょっとおかしいかも?って時に適当にお湯 […]


生姜の黒糖浸けできました。

1kgの生姜からワインの瓶2本分とれた。
とろとろの生姜エキスをワインの瓶に移しておくと、口が狭いので酸化しにくいかなって思ってます。風邪のひきかけで、ちょっとおかしいかも?って時に適当にお湯で薄めて温めて飲むと次の日にはケロッと治ってたりするので、重宝してます。冷蔵庫に保管すれば2~3年経っても平気ですね。発酵食品って何年保つのだろう?

生姜の切れ身は魚を煮たり、炒め物に使ったり、そのまま食べてもおいしいです。これも冷蔵庫に保管すると1年くらいは平気ですね。

新生姜の頃に浸けるのですが、作り方はこちら

http://eyesglass.sblo.jp/article/164079964.html

発酵食品作るのって、楽しいですね。

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

19 + one =