カテゴリー
趣味(保存食・健康)

梅干し作り中

完熟梅で梅干し作ってます。 梅の木で熟して自然落下した梅で作る梅干しはおいしいそうで、5kg注文してみました。 とってもフルーティーな香りがしています。 届いた梅をすぐにボールに移して優しく洗って、ざるに引き上げたところ […]

完熟梅で梅干し作ってます。
梅の木で熟して自然落下した梅で作る梅干しはおいしいそうで、5kg注文してみました。

とってもフルーティーな香りがしています。
届いた梅をすぐにボールに移して優しく洗って、ざるに引き上げたところです。

乾かしてる間に塩を準備します。

今回は5kgの梅を購入しましたが、4kgを梅干しに、1kgを梅酢(ジュース)にします。

梅に対して塩が20%でつけ込みます。

・梅4kg
・粗塩800g を準備します

粗塩800kgのうちの3分の1(270g)を最後に上から振りかけるように除けておきます。

残りの塩を使って塩・梅・塩と交互に入れていきます。

壺の一番下に少しの塩を敷きます。

28度の焼酎に梅を浸けて消毒したあと、塩をまぶして壺の中に並べていきます。

一列並んだら、先ほど分けた粗塩の 530g のうち適量を振りかけて次の列を積み上げていきます。
焼酎に浸けて消毒した梅を塩でまぶって壺の中に並べていきます。
2列目が出来たら、再度適量の塩を振りかける。

を繰り返して梅・塩・梅・塩と3列・4列・・・と梅を並べていきます。

梅が全て壺に入ったら、先ほど残していた3分の1の粗塩を上から万遍なく振りかけておしまい。

2重にしたビニールに水を入れて重り代わりにして、梅酢が上がってくるのを待ちます。
2~3日で上まで梅酢が上がってきます。

あとは天気の良い日に干すだけ。
梅雨があけて暑い夏がくるまでこのまま待ってます。

梅酢の作り方は適当。
1kgの梅を瓶に入れて2Lの酢をどぼどぼと入れて寝かすだけ。
酢に梅のエキスがにじみ出ておいしい梅酢になってくれます。

ドレッシングにしても良いし、薄めてジュースにしても良いです。
1年後にはおいしい梅酢が出来てることでしょう。

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

twelve − 6 =