カテゴリー
脳の発達・白内障・眼病・コンタクトレンズ

白内障の眼鏡

 書きたいことは山ほどあるのですが、日々の仕事に追われ、なかなか書く時間が取れないでいます。 あまり長い間何も書かないのも寂しいので、とても久しぶりですが、書かせて頂こうと思います。 本日は軽度の白内障の方のお話を。 眼 […]

 書きたいことは山ほどあるのですが、日々の仕事に追われ、なかなか書く時間が取れないでいます。
あまり長い間何も書かないのも寂しいので、とても久しぶりですが、書かせて頂こうと思います。

本日は軽度の白内障の方のお話を。

眼鏡の修理にご来店頂きましたYさん。
修理して眼鏡をお渡ししますと、「この眼鏡作ってだいぶんなるし、最近ちょっと見にくいんだけど、白内障って言われてるし」

「時間がよろしければ眼を見てみましょうか?」

「そうしてくれますか」

って事で測定させてもらいました。
現在のお持ちの眼鏡よりだいぶん良く見えるようになります。
視力も0.8出ますので、白内障とはいえ軽度のようです。

ところが、測定中に、「見えるんだけど光がぼわ~っとして見えにくい」とおっしゃいます。

これなんです。
軽い白内障の方は、光が眼の中で乱反射して見にくくなるんです。
見えるのですが、光の加減で見にくくなります。

そんな時にご利用頂きたいレンズがあったりもします。

少し色が付きますが、茶色かグレーしかありませんが、とても見やすくなるレンズがあります。
日中の外出時でも眩しさを抑えてくれますし、家の中でも光を調整してくれて見やすくなるんです。

今回Yさんは、とっても軽い縁なしのフレームでお作り頂きます。

出来上がりが楽しみですよね。

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

fourteen + fourteen =