カテゴリー

市長とお話しさせて頂きました

先日、市長とお電話で少しだけお話しさせて頂きました。

「知事とお話しして、保護者様の言われていることはご理解頂けたと思っています。市長・町長として出来ることは全てしたつもりです」とおっしゃっていただきました。

ほんとうにありがたいことです。ありがとうございます。
3市2町の市長・町長・市会議員・県会議員のみなさまのお力 添えのおかげで大きな石が動き始めました。


11日に県教委の方々が3名で学校へ視察に来られました。

出石特別支援学校、豊岡聴覚特別支援学校ともに90分ずつ校内を見て回られ、色々と話も聞いて頂けたそうです。

今、どのようにするのか検討されています。何を検討されるのか聞いてみたくて電話してみましたが、「まだ発表できる段階ではないので申し上げることは出来ません」と言われてしまいました。それはそうですよね。スミマセン

しかし、色々と丁寧に答えて下さり、今までとは少し感じが違うように感じました。

学校へ視察に来られて先生方の意見は聞いてもらえてるようです。わたし達の意見も聞いてほしい、どのような検討をされているのか知りたい。県教委の検討の中にわたし達保護者も入ることが出来ればもっと安心できるのです。

今までがあまりにもひどかったので、信用して良いのかどうだか、ちょっと不安もあります。

わたし達が協議に参加できない以上、わたし達の考えを県教委に届ける方法は請願署名しかありません。

よりよい統合にしてもらえるため、様々な案を検討してほしいと思っています。

・立地は本当に出石で良いのか
・豊高のグランドの利用されてない隅の方を豊聴と共有できないのか
・これから統廃合される小中学校を利用することは出来ないのか

など

また、兵庫県北部に聴覚の高等部がないこと自体おかしな話で、この地域にいる聞こえに難のあるこども達は中学を卒業すると親元を離れて寮生活で京阪神の聴覚特別支援学校へいかねばなりません。寮生活出来ない子は地元の普通学校の支援学級か知的の支援学校へ通うことになります。

普通学校の支援級へ行くとほとんどの生徒は手話出来ないので、話し相手は手話の出来る先生だけになりますし、知的の学校ですと教育内容が違い物足りない。

この地域に聴覚特別支援学校の高等部があれば、瘻の子達が自宅から通いながら集まってこれるので、みんなで楽しく勉強できますし、同年代の仲間も作ることが出来ます。

わたし達に同級生がいるように、瘻の子達にも同級生は必用だと思います。より良い統合にするため、聴覚の高等部の校舎も建設できるスペースのある場所への移転が望ましいと思っています。

また、今までの案では寄宿舎は廃止となっています。寄宿舎は遠方から支援を受けるこども達や高等部へ進学するこども達の寮生活をするための練習の場にもなっています。寄宿舎は絶対に必要で廃止してはなりません。

統合に反対してるわけではなく、内容を考えなおして頂き、より良い統合をしてほしいと願っています。

お願いです

但馬全域のこども達にとって、両校がより良い統合になるための署名にご協力お願いします

署名用紙はこちらからダウンロードしていただけます
  ↓  ↓  ↓
署名用紙をダウンロードする

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp