カテゴリー
趣味(保存食・健康)

塩麹の作り方

我が家では塩麹をよく使います。 魚にまぶしたり、 肉にまぶしたりして 暫く冷蔵庫に置いておくだけで、 ととても柔らかく、おいしくなってくれます。 そろそろ無くなってきたので作ろう 塩の量はいくらだったかな? って 見てみ […]

我が家では塩麹をよく使います。

魚にまぶしたり、
肉にまぶしたりして
暫く冷蔵庫に置いておくだけで、
ととても柔らかく、おいしくなってくれます。

そろそろ無くなってきたので作ろう
塩の量はいくらだったかな? って
見てみると。。。あれ?

塩麹の作り方UPしてなかったんだ。

ってことで、私のメモのために
塩麹の作り方UPしておきます。

1)米麹を1kg用意します。

2)麹1kgに対して、粗塩400g(食塩なら390g)

3)土鍋に麹を袋から出してよく混ぜる。

4)測った粗塩400gを土鍋に投入

5)万遍なくまぜまぜする。

塩と麹が固まらないよう、万遍なく混ぜていきます。

6)麹がひたひたになるまで、混ぜながら水を入れる

7)一晩寝かすと麹が水を吸います

8)今回だけ水を足します。
麹がヒタヒタになるまで、混ぜながら水を足します

9)後は朝と晩に混ぜるだけ
あま~い香りがしてきて、
麹の粒をつまんで、
ぷにって潰れるくらい柔らかくなればできあがり

ちょっと芯が残ってるのがあるともう少し寝かせます。

気候によりますが、
だいたい5日から10日くらいで出来上がります。

出来上がった塩麹は、小瓶に移して冷蔵庫で保管します。
半年くらいは大丈夫です。

使い忘れていた2年物の塩麹が冷蔵庫から出てきた事がありましたが、
大丈夫か?

捨てるのもったいないし、
恐る恐る食べてみると、何ともなかったです。

むしろ熟成しておいしかった。

発酵食品って意外と腐らないんですね。
スゴイ。

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

seven − 1 =