カテゴリー

洗濯機で時計を洗濯してしまった事あります?

 昨日、「時計の修理してますか?」 とお電話いただきました。 どうやら、洗濯機で洗濯されてしまったようで、修理して欲しいとのことでした。 もし時計の中に水が入ってたら、洗剤は金属を錆びさせるのですぐに洗浄する必要がありま […]

 昨日、「時計の修理してますか?」 とお電話いただきました。
どうやら、洗濯機で洗濯されてしまったようで、修理して欲しいとのことでした。

もし時計の中に水が入ってたら、洗剤は金属を錆びさせるのですぐに洗浄する必要があります。
水が入ったままにしておくとみるみる錆びてきます。

大切な時計ならすぐにお持ちいただきたいのですが、いろいろ話していて、

「おいくらくらいかかりますか?」

  「どこのメーカーの時計ですか?」

「ジバンシーかな。」

  「う~ん、¥15,000くらいでしょうか。」

「高。」

あとは、聞く耳持たずって感じでした。・・・・・・・・。

私も修理できますが、私が修理すると他の仕事が出来なくなるので外注に出してます。
しっかりと修理してくれるところです。

往復の送料が発生しますし、消費税もありますし、実質の修理代って¥12,00くらいなんですけどね。
高いと言われてしまった・・・・・。

今の使い捨ての時代の人の修理の感覚って、そんなものなんですね。

腕時計の修理って、ケース開けて機械を取り出して、全部バラして部品一つ一つハケで洗浄して乾かして、組み上げていくのですが、とても細かい作業で、技術も必要ですし、修理する者の感覚からすると「高いのか?」ってなるのですけど、立場が違うと受け取り方も違うものなんですね。

もし、あなたが大切な時計を洗濯されてしまったら、すぐにお持ちくださいね。
日に日に錆が回ります。

歯車に錆が回ると、土台も錆びてるはずですし、回路も錆びます。
回路が錆びると修理代も高額になりますし、部品がなければ修理不能になります。

大切な時計を洗ってしまわれましたら、すぐにお持ちくださいね。

修理しなくてもいいや。って思える時計でも、機械を乾燥するだけで、完全修理ではありませんが、いずれは錆びてきますが、暫く持たすことはできます。

機械乾燥なら¥1,000~¥2,000 で出来ますよ。

今回は腕時計のお話でした。

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

eleven − 5 =