カテゴリー
めがね

眼鏡レンズの交換時期

先日、生野町からレンズの交換にご夫婦で来て頂きました。 「レンズが傷だらけで見にくいので、同じ度数でいいから直ぐに交換出来ますか?」と前もってお電話頂いてましたので、前回と同じ度数でレンズを注文し、手配してお待ちしており […]

先日、生野町からレンズの交換にご夫婦で来て頂きました。

「レンズが傷だらけで見にくいので、同じ度数でいいから直ぐに交換出来ますか?」と前もってお電話頂いてましたので、前回と同じ度数でレンズを注文し、手配してお待ちしておりました。

加工するのに時間がかかりますので、3時間ほど市内を散策して頂いてました。

お電話頂いた時に、「レンズにキズが入って見にくいと思ってたら、ファンヒーターの上に置いてしまって、さらに見にくくなった」というような事をおっしゃてたように思います。

よくぞ、ここまで、辛抱してくださいました。というか、お電話頂いてからの1週間、とってもつらかったでしょう。今まで我慢して頂き、ありがとうございます。

本来なら、こんな見え方なのですが、↓

キズとコートはげで、こんな見え方に ↓

ぼやけて、かすみがかったようになってしまいます。

新しくレンズ交換した眼鏡をかけられた時に、「うわっ! 良く見える」とおっしゃって頂きましたが、そりゃそうですよね。キズのないレンズなんですから、スッキリと良く見えるようになりますよね。

何故こんな話するかというと、キズとコートはげで見にくい状態になっていても、そのまま使用されてる方もあるからなんです。

分かっていて使用されてる人とか、なんか見にくいと感じながら使用されてる人とか、色々です。

キズのあるレンズは、目を悪くするもとですから、早めに交換された方が良いんですよ。

で、コートはげって何?って思われた方のために、ちょっとだけ。
これは、ガラスレンズには起こりません。プラスチックレンズに起こることなんです。

プラスチックレンズは、熱で膨張したり縮んだりします。
そのレンズの上に、より明るく見えるよう、何層もの多数のコートを塗り重ねてあります。

キズのない新品のうちは、膨張や収縮してもコートがついて行くのですが、レンズにキズが入ると、膨張したときに、その傷口からパキパキッとコートが割れていくんです。

この状態で、なんかチラチラするなって感じられ、見にくくなります。

さらに、熱による膨張と収縮を繰り返すうちに、コートがはがれ始めます。

もうこうなると、レンズにウズのような筋が沢山つき、うっとうしくて眼鏡使用したくない状態になるのですが、この状態でもたま~にご利用になられてる方もあります。

見えにくいので、危ないですし、気持ちよくないですし、早めの交換をオススメします。

今は、コートはげの起こりにくいレンズも出てはいるのですが、レンズを長持ちさせる一番の方法は、やはり、レンズにキズを入れないことなんです。

水洗いを心がけて頂くと、大違い長持ちしますよ。

そうそう、熱は苦手ですので、絶対にお湯では洗わないでくださいいね。

SS級認定眼鏡士 T.yamaguchi.

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 × two =