カテゴリー
めがね(遠近両用)

人生、いつまでも勉強必要ね

 本日、8年ぶりくらいに御来店頂きましたN様。 「以前作って頂いた眼鏡で今まで不自由なく使用してたんですけど、最近どうも近くが見にくくって。」ということで眼鏡を作らせて頂く事になりました。 この方の処方箋を出してみると、 […]

 本日、8年ぶりくらいに御来店頂きましたN様。

「以前作って頂いた眼鏡で今まで不自由なく使用してたんですけど、最近どうも近くが見にくくって。」ということで眼鏡を作らせて頂く事になりました。

この方の処方箋を出してみると、平成5年に作成してました。

以来ずっとご利用頂いてたようです。17年間です。スゴイです。

見るとレンズも綺麗で、まだまだ使用できそうな状態でした。

ガラスレンズでお作りしてたのですが、やはり硝子レンズは丈夫ですね。

ちょっと重いのが欠点ですが、丈夫さと、透明度の高い見え方はガラスならではのものがあります。

プラスチックレンズ全盛となった今ですが、捨てがたい魅力ですね。

で、この方、遠近両用レンズでお作りするのですが、遠近両用レンズの場合、プラスチックレンズの方が優れています。レンズの研磨がしやすく、優れた設計のレンズがあるんです。

少し高価になりますが、とっても見やすく、遠近両用特有の不快感も少なく、毎日を快適に過ごす事ができるんですよ。

そんな話を時間をかけてしながら、お決め頂きました。

眼鏡の場合、お客様一人一人の眼の状態に合わせてお作りしますので、手軽に試して見ることが出来ません。注文された眼鏡が出来上がるまで、どのような見え方か確認出来ないんです。

信頼して頂けないと良いレンズは売れないですね。
そして、良いレンズほど、快適なんですね。

どのレンズが良いレンズなのかを見る目は、技術者の腕次第! だと思ってます。

ですので、常に勉強が必要です。

ずっとずっと、新しく、必要な知識を入れるために頑張り続けますね。

あなたの何気ない笑顔のために。 なんちゃって・・・・

          SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

sixteen + seventeen =