カテゴリー
趣味(保存食・健康)

人生100年時代の健康寿命の講習会に行ってきました

 本日(もう昨日になりますが)、講習会に行ってました。 人生100歳時代になると言われるなか、 日本人は二人に一人がガンに 二人に一人が心臓疾患が原因で亡くなるそうです。 統計が出てる。 そんななか、少しでも健康寿命を延 […]

 本日(もう昨日になりますが)、講習会に行ってました。
人生100歳時代になると言われるなか、
日本人は二人に一人がガンに
二人に一人が心臓疾患が原因で亡くなるそうです。
統計が出てる。

そんななか、少しでも健康寿命を延ばしたいと、
活躍されている石川 善光 先生のお話を聞きに
大阪まで行ってました。

英国で自然療法を勉強され、
薬に頼らない、
人間に本来備わっている自然治癒力を利用した治療法
を広める活動をされています。

故ダイアナ元妃や英国王室・
ヨーロッパ諸国の王侯貴族
ショーンコネリーなどのVIPを診ておられた
輝かしい経歴の持ち主のようです。

どのようなお話が聞けるのか、
ワクワクしながら江坂に向かいました。

15人の少人数での講習会です。
なにか高額商品を売られるんじゃないかという恐怖感と
どのような素敵な話が聞けるんだろうという期待感との混在でした。

会場に到着すると、
ほぼ皆さん席に着いてられます。

しばらくすると先生の話がはじまり、
「運動とリラックスどちらがよくてどちらが悪いとおもいます?」
「糖質制限(ごはん減)と資質制限(お肉減)どちらが良くてどちらが悪い?」
みたいな質問からはじまり、

「野菜は皆さん体に良いと思ってるよね。」
「なんでも色々なものを食べるのが良いと言われますよね。」
とか、

「歩き方って教わったことある?」
「息の仕方は習った?」とか

正しい歩き方とか、正しい呼吸の仕方は
とても大切なんだそうです。

中でも私たちが常識と思ってることが、
そうではないようで
その人それぞれの体質によって、
食べてはいけないものがあったり、
運動しない方が良い体質だったり、
その時の状態によっても変わるそうで、

それを見分けることもできて、
対策もあるとのことでした。

で、
見分け方は?
対策はどうすんの?

って期待しながら聞いてると、
教えてくれない。

本日の講習は
そのことを教えるための講習会の募集のための講習会
だったようで、
詳しい内容はお話できないようですね。

すこしぐらい教えてよ~
ケチ~。

結局、最後までお話されなかった。

まあ、薬に頼らず、
病気にならない体を作り
健康体になる方法があるということが
分かっただけでも大きな収穫でした。

でも、大きな問題が、
健康体になる知識を教えてもらえるところが無いことです。

病院の先生も知らないことですから、
石川 善光 先生に教わるより方法がないのが難点で、
自分のタイプを知ろうと思うと、
東京まで行かないといけないなんて。

先生もそのことを理解されていて、
「教えられる人を広めたい。」とおっしゃていて、
そのために
今回のような講習会を開催されてるようです。

でも、
なんかこれ、
やり方が違うんじゃないかな?
って思ったりしてます。

私らみたいな素人誘って、
高額商品勧めてどうすんの? って思います。

世に広く広めたいのなら、
もっと違う方法があるのではないかな?

なんて、
思うのですが、

会場ではこんなこと、
恐れ多くて
とてもとても口にできないので、
帰ってから
口にしてたりしてます。

高額な講習会には行かないので、
書籍で勉強してみようと
amazonみててポチっとしました。

絶版になっていて、プレミア価格になってるものが
一冊ありますが、まあいいっか。

野菜が毒になる人、ならない人―あなたの体内性格
石川 善光

薬をやめると健康になる (アース・スターブックス)
石川 善光

ストレス美人!
石川 善光

とりあえず
この3冊買ってみました

ご興味のある方はお早めに。
中古品も含め、
残りわずかですよ。

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

fourteen + 7 =