カテゴリー
趣味(保存食・健康)

なんだこりゃ~

台風が来る前に 梅干しを干す準備をしてました。 いつもなら無色透明で綺麗な梅酢が上がってくるのですが、 なんだか今年は濁ってる。 おかしいな~ なんで濁ってるんだろう? って思いながら梅をざるに上げてると、 なんだか水面 […]

台風が来る前に
梅干しを干す準備をしてました。

いつもなら無色透明で綺麗な梅酢が上がってくるのですが、
なんだか今年は濁ってる。

おかしいな~
なんで濁ってるんだろう?
って思いながら梅をざるに上げてると、

なんだか水面を泳いでる物体を発見

箸でつまんだらつまめた。

・・・・
なんだ・・・・・コレは?


梅干しから出来る梅酢の
強い酸性の中で生きてられる生物ってなに?

5~6匹みつけた。

一応、梅を干してはいるのですが、
この梅
食べて大丈夫なんかな?

2日ほど前に瓶の蓋開けた時には
とてもイイ香りがしてたんですけど、
今日はあまり良い香りではなかったし。

いつもは無色透明で澄んだ色をしてるのですが、
今回は

なんなんだ、
この濁りは。

減塩ではなく
塩分濃度20%で作ったんだけど。

4kgの梅に対して800gの粗塩で作ってるのに。

何がどうして、こうなったんだろう?

これ、
食用にして大丈夫なんだろうか?
漬け物やサラダにかけても平気なんだろうか?

ちょっと困った。

梅干しの副産物の梅酢を
塩麹ので作った漬け物に少しだけ加えると、
とてもおいし漬け物になるので、
貴重な梅酢ですけどね。

あらら~
残念だな~。

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

18 − seven =