カテゴリー
めがね サングラス(度入りハイカーブ)

微弱なカーブ付きフレームの視界の広さ

軽くて、カッコ良くて、とてもかけ心地の良いフレームです。 レンズに1カ所穴を開けて止めてるのですが、意外と丈夫です。 歪みの少ないとても見やすいレンズでお受けするはずだったのですが、よく見るとフレームが少し内側に角度付い […]


軽くて、カッコ良くて、とてもかけ心地の良いフレームです。
レンズに1カ所穴を開けて止めてるのですが、意外と丈夫です。
歪みの少ないとても見やすいレンズでお受けするはずだったのですが、よく見るとフレームが少し内側に角度付いてました。

上から見るとわかりやすいのですが、内側に傾きがあります。

最近のフレームにはとても多いのでうっかりすると見づらい眼鏡になってしまい、注意が必要です。
度入りのカーブ付きサングラスを作るときの技術を生かして、レンズを変更していただき、少しでも見やすいよう作ることにしました。

ほんの少ししか内傾してないことと、カーブ付きのレンズは分厚くなるのでレンズの厚みを薄くしたいこととで使用するレンズを迷ったのですが、内傾の弱い場合のレンズカーブによる見え方の違いも確かめてみたくて、2タイプ注文して組み上げてみて、見やすい方をお渡ししようと2組注文してみました。

結果は、やはり内傾しているフレームにはカーブ用のレンズが必要なようです。カーブ用のレンズを使用するととても視界が広くなります。横目で見てもクッキリと見える範囲が広いです。思った以上にクッキリと見える範囲が広くビックリしました。

今まではハイカーブ用のレンズの種類が少なく、困ってましたが、レンズの種類も増えてきて、カーブの付いたフレームでも見やすい眼鏡が作りやすくなってきました。

これからはカーブの付いたフレームの視界の広さをもっとトアピールしした方がよいですね。

SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi.

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 × 3 =