カテゴリー
日記

お盆はペンキ塗り

毎年、お盆は親戚のお墓参りに12件ほど回るのですが、今回は屋根のペンキ塗りがしたくて、お墓参りは勘弁してもらうことにしました。 で、炎天下のなか、3日間屋根の上で過ごしてました。 1日目は錆び落とし。 金ブラシでトタンの […]

毎年、お盆は親戚のお墓参りに12件ほど回るのですが、今回は屋根のペンキ塗りがしたくて、お墓参りは勘弁してもらうことにしました。

で、炎天下のなか、3日間屋根の上で過ごしてました。

1日目は錆び落とし。
金ブラシでトタンの錆をゴシゴシとこすって落とします。
これ、結構大変。
丸一日かかってしまいました。

2日目に屋根の洗浄と錆び転換材とさび止め材の下塗り。
ケルヒャーの高圧洗浄機って便利ですね。
私の持ってるの、たぶんコレだと思いますが、

https://www.kaercher.com/jp/home-garden/high-pressure-cleaners/k-2-classic-16009700.html

小さくて軽いので持ち運び簡単で、屋根にも簡単に持ってあげれて、屋根の洗浄はすぐに完了しました。

屋根が乾くまで一休みして、錆び転換材を塗ります。

https://www.protoolshop.net/index.php?repitem=12106

赤さびを黒さ錆びに転換して錆びにくくする薬剤のようで、作業は錆の箇所に塗るだけで簡単にできます。
ところがこれ、塗ってから14時間おかないとダメだったんですね。
塗ってすぐに下塗りしてしまった。
あらら。

さび止め剤の下塗り。

http://www.protoolshop.net/paint/powerbind.htm

上塗り剤は何でも使えるようで、便利良さそうです。
ゴールデンウィークに階段塗った時のが余ってたのでそれを使いました。

屋根だからラクラク進むと思ってたのですが、これがなかなか大変。
ローラーが使えるようになるとラクなのですが、前作業がとても大変。
トタンって平らな面・凸部・平らな面・凸部って交互になってるので、まずは凸部を刷毛で塗っていく必要があり、この前作業がとっても大変。

斜めの屋根の上でかがんでの作業なので、足ががくがくに。
上からの熱と下からの熱で、暑くて汗だくに。
コレが済んだらローラー転がすだけなので、すぐに出来るのですが、思った以上に大変でした。

3日目は、ペンキ塗り。
ウレタン塗装が日差しに強いようで、光を反射して熱を吸収しないようベージュを塗りました。
最後は上塗りだけだから、今日で仕上げられる! と思って塗ってると、なんか、塗料が足りなさそう。
カンに書いてある説明をよく見てみると、12~14m2(畳8枚分くらい)って書いてある。

あわわわ。 全然足りない。

しまったなあ~。

嫁に買いに行ってもらおうかとも思ったのですが、雨が降りそうな雲行きにもなってきたし、使い切ったところで終わりにしました。

今度の日曜日に再度塗りに行かないといけない。

ちょっと、しまったことでした。

いつも涼しいところでの仕事なので、屋根の上でのペンキ塗りは辛かったですが、流れるような汗が出て、デトックス効果バツグンのようです。

ただ、今日は、筋肉痛で足が痛い。

あっ! そうそう。

炎天下でのペンキ塗りの作業中、TALEXのサングラスつけてたのですが、やっぱりコレすごくイイです。
眩しくないですし、見やすいですし、目の疲れを感じないと体の疲れも無いんですね。 不思議です。
一日中トタン見ての作業だったのですが、雪目のように紫外線で日焼けして目が痛くもなってません。
改めてTALEXの素晴らしさを実感した3日間でした。

SS級認定眼鏡士  T.Yamaguchi

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

thirteen − four =