カテゴリー

創業70周年記念SALE好評実施中

 「70年もされてるんですね。 3代目?」 『いえ、2代目です。 先代が始めましたから。』  「お父さん早くからされてたんですね。」 『終戦後に、時計修理だけの店を大開通りに間借りして始めたって聞いてます。』   って会 […]

 「70年もされてるんですね。 3代目?」

『いえ、2代目です。 先代が始めましたから。』

 「お父さん早くからされてたんですね。」

『終戦後に、時計修理だけの店を大開通りに間借りして始めたって聞いてます。』

 

って会話をしています。

みなさん、ちょっと不思議そう。

70年って3代目くらいの年数ですもんね。
驚かれても不思議ではないですよね。

うちの父は、「小学校出てから、京都で自転車の丁稚奉公に出たけど、もっと複雑なことがしたくて、神戸にいる兄を頼って、腕時計の修理を教えてもらったおかげで、戦時中は松島の基地で飛行機の計器の修理をしてた。」と言ってました。 「あそこは、陸から見るより空から見た方が綺麗だ!」ともよく言ってたものです。 実際に飛行機の後ろの席に搭乗し、計器のテストをするそうです。 テスト中にパイロットが、「いくぞ~!」とか言って、びっくりさせようと、急降下とか宙返りとかして遊ばれたそうです。

で、終戦後に大開通りで間借りして、腕時計の修理をしていて、元町に移転して少しずつ商品を増やして時計・眼鏡・宝石の兼業店になりました。

その後、私が眼鏡を中心に品揃えして、現在地に移転して12年になります。
私は遅くに出来た子ですので、父が長いこと仕事してたため、70年たってもまだ2代目なんです。

先代がまだ生きてたら、大正11年生まれですから94歳くらいでしょうか。 24歳で店だしたのか。
昔の人ってすごいですね。

生存中にもっとよく聞いておくんでした。
いくつになっても教わることは沢山あるのですが、親だとつい甘えが出て、言いたくないことも言ってしまうものです。

もう少し素直に、色々と教わっておけばと、今になると思います。

『親孝行したいときに親はなし』とはよく言ったモノですね。

クリスマスまで、70周年記念セールしています。
在庫の眼鏡フレームと、在庫の腕時計を半額にてご奉仕しています。
よろしければどうぞ。

新年より、TALEXのお店として、更に快適な、見やすい眼鏡をお作り出来るよう精進しますので、よろしくお願いします。

                      T. Yamaguchi

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

nine + 17 =