カテゴリー
趣味(保存食・健康)

生姜の砂糖漬け

新生姜の頃に、生姜の砂糖漬けを作ってました。 これ、風邪ひいた時に飲むと、よくきくんです。 子供に飲ませると、すぐに治る。 忘れないように、レシピ保存しとかないと。 生姜   1kg       2kg 麹   100g […]

新生姜の頃に、生姜の砂糖漬けを作ってました。
これ、風邪ひいた時に飲むと、よくきくんです。
子供に飲ませると、すぐに治る。

忘れないように、レシピ保存しとかないと。

生姜   1kg       2kg
麹   100g       200g
黒砂糖 1.3kg      2.6kg

生姜を洗いやすいようにポンポン折って、くぼみの泥も落とせるようにして、綺麗にあらいます。
で、乾かす。

生姜が乾いたら、3mm厚に薄切りにします。

瓶の底に砂糖を敷くのですが、黒糖は乳酸菌の大好物なので、私は黒糖を粉にした物を使用します。
波照間黒砂糖粉末です。

必ず、底に黒砂糖を入れてください。

次に、生姜 → 砂糖 → 生姜 → 砂糖 → 生姜 と交互に入れていきます。

最後に、麹を入れ、その上に黒砂糖をまぶします。

次の日から、毎日、朝と晩に、よく混ぜます。
上の液と下の液を入れ替えるような感じで、静かによく混ぜます。
発酵してくると、プクプク泡が出てきます。
よく育ってよ~と言いながら、朝晩よく混ぜます。

一週間するとできあがりです。
トロンとした汁を容器に移し、冷蔵庫で保存します。(ザルでこせば早いです。)
お湯で薄めて飲むとおいしいです。 風邪薬になります。

容器は、ねじ式のワインの瓶が使いやすく重宝してます。口が細いので、いっぱい詰めると酸化しにくいと思いますし。

生姜は瓶に詰めて、魚料理に使用します。
そのまま食べてもおいしいですよ。

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 × 2 =