カテゴリー
趣味(フィッシング)

カヤックの選択間違えたかも

 日曜日に、2回目のカヤックフィッシングに行ってきました。 楽しみに海に向かい、べた凪だ~って思って喜んだのもつかの間。 防波堤内は静かな波で、カヤックもよく進んでくれます。 あっちの岩場まで行こうと、防波堤の先を超えて […]

 日曜日に、2回目のカヤックフィッシングに行ってきました。
楽しみに海に向かい、べた凪だ~って思って喜んだのもつかの間。

防波堤内は静かな波で、カヤックもよく進んでくれます。
あっちの岩場まで行こうと、防波堤の先を超えて進んでいくと、だんだんうねりが・・・・。

カヤックって視点が低いので、ちょっとしたうねりでも大きく感じて、ちょっと恐怖感があります。
これは、慣れるのかな?
とりあえず、竿を出してみましたが、シーアンカー持ってないので、波に対して艇が横向いてしまい、このうねりの高さでは横から受けるとヤバイかもって思って、引き返すことにしました。

しかし、忍君(私のカヤックの名前)、進まないです。
うねりにうまく乗っていけないのかな。 漕ぐのが大変。

以前、ツーリングカヤックに乗ってたからよけいに思うのかもしれませんが、パドルをスッと水中に入れて、反対側をスッと入れて、スーー スーーって感じで、ゆったりと漕ぐと進んでくれない。

すぐに止まろうとするから、ホイッ ホイッ って感じで、慌ただしく漕ぎ続けないと進まない。

これは、重大なミスをしたことに気づいてしまいました。

実は、カヤック購入するとき、プロフィッシュと忍のどちらにしようかだいぶん迷ったのです。

プロフィッシュは、安定感があり、早い。ツーリングも可能のようですのでこれにしたかったのですが、ちと重い。 長いから取り回しも大変やし。

車への積み降ろしや、持ち運びを考えると、忍の方が小さくて軽いから便利そう。 少し足は遅いけど、安定感はバツグンとのことで、どうせ湾内でしか使用しないし、ちょっとそこまでだからと、持ち運びのラクな忍にしたんです。

これが、間違いだったかも。

湾内での釣りといっても、その出っ張りの先に行こうとすれば、もうそこは外海。
当然、うねりも出てくる。

うねりに乗るには全長の長いほうが、安定して進めるしスピードも出る。
艇のスピードを軽く見ていたようです。

早い艇は、軽くパドリングするだけで、スイスイ進んでくれるから、体力消耗しないし、天候が急変して逃げる時にも威力絶大。 安全なんですね。

優先順位を間違えた。
軽さより、早さと安定性を重視すべきだった。 安全のために。

1に速さ 2に安定性  軽さと取り回しの良さはその次にすべきだったな。

で、今回も釣り、出来なかった。

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

「カヤックの選択間違えたかも」への2件の返信

初めまして、いろいろ迷っていまして、調べているうちにこちらの記事にたどり着きました。。。忍とプロフィッシュ(マリブのX-13)でまよってまして、ジョイクラフトのカヤック340も気になりつつ最初手漕ぎでお金貯まったら船外機追加とか。。。
やはり迷うくらいなら長い艇が良いのでしょうか。。。
外海にも1,200mくらい出たいので。。。
貴重な記事参考になりそうです。

せっかくコメントくれてましたのに。
今気がつきました。
ゴメンナサイ。

シーカヤックは長い方が良いです。
忍ではうねりに乗れません。
波と波の間を切って進むには、もう少し長さが足りないようです。

足が遅いのは天候が変わったときに致命傷になりますので、お気を付け下さい。

お返事遅くなり申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

four × 3 =