カテゴリー
趣味(フィッシング)

初カヤックフィッシングに行ってみた

 昨日、初めてのカヤックフィッシングに行ってみました。 嫁さんと子供は海水浴を楽しんでもらって、2時間ほど水に浮いてました。 カヤックに乗るのは、20年ぶりくらいでしょうか。 20年ほど前に少しだけツーリングカヤックに乗 […]

 昨日、初めてのカヤックフィッシングに行ってみました。
嫁さんと子供は海水浴を楽しんでもらって、2時間ほど水に浮いてました。

カヤックに乗るのは、20年ぶりくらいでしょうか。
20年ほど前に少しだけツーリングカヤックに乗っていたのですが、意外と漕ぎ方は体が覚えてました。
水に浮く感じが心地よいと思ったのもつかの間、少しすると、アカン! しんどい。

なんか、進むスピードがツーリングカヤックより遅いのかな?
体力が激減してるのか?

たぶん筋力・体力の衰えが激しいのでしょうね。
とてもとても、沖に出るなんて考えられない。

海の状態はべた凪で良かったのですが、沖に行くと帰ってくる力がないかも? って考えて、へたれな私は、港内で釣りしてました。

ほんとうは、防波堤の外に行きたかったんだけどな~。
ヘタレなんです。 わたし。

なので、そうそう釣れるわけもなく、手のひらサイズのアコウ2匹だけ。
おまけに、根にひっかって、糸が竿先にからんで、アクセクしてたら、ポキッ!

あっ! ・・・・折れた。

カヤックに長い竿は不向きですね。
片手でグリップ持って、もう一方の手で竿先に手が届くくらいの長さでないと、どうにもならん・・・。

おまけにPEは竿先によく絡んでくれます。
7.4フィートの竿だとはずすの大変。

さらにさらに、陸上のつもりでフッキングしても大きな魚は逃げられるんですね。
強烈にフッキングしないと。
・・・・残念。

一度、竿がグワーンって曲がって、よしきたっ!ってフッキングしただけど、 かかってなかった。
考えてみたら、カヤックって水に浮いてるから、大物やとカヤック自体が動くんですね。
しっかり、ガツン!ってフッキングしないとダメなんやなってわかったです。

それにしても、カヤックフィッシングって、楽しいです。
水が綺麗から、浮いてるだけでも楽しい。

TALEXのサングラスしてると、水の上でも全く眩しさを感じません。
また、水の中もよく見えてとっても綺麗で、楽しめます。
TALEXの素晴らしさを改めて認識しました。

次回は短い竿でチャレンジしてみよう。
回数重ねれば、すこしずつ、体力着いてくるでしょうから、早く行きたいポイントまで行けるようにならないとね。

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

8 + seventeen =