カテゴリー
サングラス

気になるレンズを試してみた

TALEXのサングラスが売れてると見えて、色々なメーカーが偏光グラスを作ってます。 それでも、TALEXのレンズがダントツに優れているため、EYES(アイズ)ではTALEXのレンズしか取り扱っていません。(明るい・見え方 […]

TALEXのサングラスが売れてると見えて、色々なメーカーが偏光グラスを作ってます。
それでも、TALEXのレンズがダントツに優れているため、EYES(アイズ)ではTALEXのレンズしか取り扱っていません。(明るい・見え方が自然・眩しくない・見やすく疲れないです。)

ただ最近、一つ気になるレンズがあって、どんな見え方するのか試してみたいと思い、自分用にサングラスを作ってました。
昨日は天気も良かったですし、一日中それを装用してました。

こういう景色の良いワインディングロードが好きなので、バイクで海まで道と景色を楽しみながら走り、昼からは子供を連れて散歩に出かけ、そのあと買い物に。

使ってみると、けっこう明るいし良くできたレンズだなって印象を受けました。

嫁が買い物している間は、車に積んでいるTALEXのサングラスと付け替えて見比べながら待ってました。
2つを比べると、TALEXの方が、アスファルトの中にある小石のようなツブツブがよく見えるし、眩しさもより感じにくいので優れてるのですが、おおざっぱに見るとこっちのレンズも結構いけてるかも。

TALEXでは作れない、強度の人に使用してもよさそうだな。って思ってました。

ところが、夜になって、なんだか右目がコロコロする??
雪目(紫外線で角膜がやけどして炎症おこす事)になったのかな?

一晩寝て、朝になると、右目は治ったのですが、今度は左目がイタイ。 コロコロしてる。
今も少しイタイので、たぶん雪目じゃないだろーかって思ったりしています。
軽い炎症起こしてるんじゃないのかな。

でもなぜ紫外線が?
顔を覆うようにカーブの付いた大きめのフレームに入ってるので、レンズの性能しか考えられない。

TALEXのレンズでは、こんなこと絶対に起こらないのですが、昨日試してみたレンズは、見え方はまあまあ良かったのですが、これはいただけません。

やはり、アイズでは、サングラスレンズはTALEXのみでいくことにします。
TLEXでは作れない強度の人には、眼鏡の上からかけるオーバーグラスで我慢してもらうしかなさそうですね。

オーバーグラスも考えようによっては、お手頃価格で出来るので、色違いとか持ちやすくて良いのですけどね。

SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi.

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

fourteen − 12 =