カテゴリー
めがね

もっと派手なのないの?

本日ご来店の70歳くらいの女性のお客様で、「眩しいし見にくいので紫外線カットの遠近両用眼鏡が欲しい」とのご要望を賜り、薄い色のモアイレンズをご提案させて頂いてました。 特にお年を重ねられた女性の方には、濃い色の眼鏡を敬遠 […]

本日ご来店の70歳くらいの女性のお客様で、「眩しいし見にくいので紫外線カットの遠近両用眼鏡が欲しい」とのご要望を賜り、薄い色のモアイレンズをご提案させて頂いてました。

特にお年を重ねられた女性の方には、濃い色の眼鏡を敬遠される傾向があるので、常用できるくらいの薄い色で、光を調整して目の疲れを軽減するモアイレンズが良いかと思い、ご提案させて頂いてました。

すると、「日中はこっちの方がラクだね」と濃い色のトゥルービューをお気に入りの様子で、「このくらいの濃さならかけれる」とおおしゃってくださいました。

それならば、と、外出時にご利用頂くサングラスに変更して、フレームを選ばせて頂いてました。

「これか、これか、このあたりが遠近両用も出来ますし、サングラスらしくなると思います」
と、6本ほどピックアップしてお見せすると、・・・・・・

・・・・・・

「もっと、派手なのないの?」

えっ?
派手なのですか?・・・・・ウ~ン・・・

{この方に何が似合うか? 遠近両用出来るサングラスで。
おまけにカーブの付いたフレームはこの方の度数ではできない! 何がある?}

頭の中を、グルグルぐるぐるフル回転。

あった! 見つけた眼鏡がコレ

すごく気に入って頂けました。
カッコイイですよね。

お年のことを考えて、ついついおとなしめのフレームを選んでしまっていたようで、勉強になりました。
サングラスは年齢関係なく、遊び心が必要なんですね。
こういうおしゃれなサングラスを使用するのは、みなさん楽しいいんですね。

こちらで勝手に制限かけてはいけないのです。
今後、心して応対していきたいと思います。

私も、この方のように、さりげないおしゃれの出来る年の重ね方をしたいものです。

SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi.

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 − four =