カテゴリー
めがね サングラス(度入りハイカーブ)

カーブ付きの眼鏡は作らないで!

 先ほど、「この子の目を見てほしい」とご来店頂き、レンズ交換ご希望のようでしたので眼鏡を見せて頂くと、サングラスにすればよい位のカーブ付きの眼鏡でした。 『なんで、こんな眼鏡を作るんだろう?』 その眼鏡を見て思いました。 […]

 先ほど、「この子の目を見てほしい」とご来店頂き、レンズ交換ご希望のようでしたので眼鏡を見せて頂くと、サングラスにすればよい位のカーブ付きの眼鏡でした。

『なんで、こんな眼鏡を作るんだろう?』 その眼鏡を見て思いました。

お父さんも少しですがカーブのついた眼鏡をかけてられたので、このご家族はカーブ付きの眼鏡が好きなのかな?と思い、お子様に「こういうカーブの付いたのが良いの?」って聞くと、「別にどうでも・・」との事でした。

すると、この眼鏡を販売したお店の人が勧めたのかな? って推測しました。

『なんで、眼鏡屋さんがこんな眼鏡作るんだろう?』

         な ん で ?

          なんで?

無知だから販売できるのでしょうか?
    それとも、知っているけど流行だから販売するのでしょうか?

どちらにしても、お客様のためにはならないので、こういう事はやめてほしいと思います。

お客様は素人ですからご存じなくて当然なんですから。

「眼鏡のレンズは、まっすぐしたフレームに合うように設計されていて、こういうカーブの付いたフレームに入れるとひずみが出て目に良くないんです。 サングラスであればその時だけなのでまだ良いのですが、眼鏡は使用時間が長いので、できればカーブ付きのフレームは使わないでほしいのです。 どうしてもということであれば、(サングラスと同じように)カーブフレーム用の特殊なレンズを使用してお作りしますが、できればフレームも交換してほしいのですが・・・。カーブ用のレンズも高価ですし・・・。」と説明させて頂きました。

私、説明するの下手だから、わかって頂けたんだろうか?

「この眼鏡でもう少し辛抱する」と言われて帰られてしまいましたよ。

なんか、失礼なこと言ったかな?

今更ですけど、
「この眼鏡で辛抱しないほうが良いのは確かなのですよ。疲れ目、眼精疲労起こしやすいので、早めの交換をオススメします。」

もし、ここ見てくれてたら、考えてくださると良いのですが。

                   SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi.

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

four × 4 =