カテゴリー
脳の発達・白内障・眼病・コンタクトレンズ

コンタクトと眼鏡を上手に併用してね

とっても久しぶりに書きます。 最近、手が遅くなったのか、する事が沢山ありすぎて、困ったもんですね。たぶん手が遅くなってるんだと思います。 前々から気軽にスナップ写真とれる写りの良いカメラが欲しかったのですが、ついに買って […]

とっても久しぶりに書きます。
最近、手が遅くなったのか、する事が沢山ありすぎて、困ったもんですね。たぶん手が遅くなってるんだと思います。

前々から気軽にスナップ写真とれる写りの良いカメラが欲しかったのですが、ついに買ってしまいました。

コレ

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/

このカメラ、所有する喜びもありそうで、ずっと欲しかったんです。

昨日来ましたので、夜に封開けて、眺めて、買って正解だったなって、ニヤニヤしてました。
それで嬉しくなって試しに撮ってみました。

アイズの看板娘のドリムちゃんです。
いつもお客様にかわいがって頂いて幸せ者です。
そろそろ洗ってやらないと、毛並みが悪いですね。

今朝は、眼鏡作りに来られた時に、店に飾ってる自転車見て、「これ、私も持ってます」っていわれてて、本日出来上がった眼鏡を受け取りにブルーノに乗ってきてくれました。

カッコイイ!  レーサーみたいです。

ブルーノが2台! とっても珍しい光景です。

フラッシュ付いてないのですが、X100で撮るのが楽しみになりました。

このレーサーのようなブルーノ 限定販売でブラックだけだったんですって。
これで坂道を60~70kmくらい出してるのに気がついて、危ないからスピード落とされた事があるそうです。
小径自転車ですけど、よく走るのですが、大きな自転車に比べて安定感良くないので、下手すると吹っ飛びますからスピードはホドホドにのようですね。

さてさて、このお方、コンタクトレンズを10年間されてるようなんです。
それも一日中。

朝から寝る前まで。

「それは、とっても目に良くないことをしておられます。
角膜(黒目)は酸素に触れることで栄養素を取っています。
コンタクトされると、酸素を取る量が激減します。
それを一日中! 朝から寝る前までするなんて・・・。

今すぐにでも眼鏡を作って、仕事中はコンタクト、家に帰ると眼鏡にして角膜に酸素を補給してあげてください。

まだまだ長く付き合っていきたい大切な目ですから、早く眼鏡を作って上手にコンタクトレンズと併用してもらったほうがいいですよ!」

みたいな、ちょっと説教じみたことを言ってしまったです。
ちょっと、言い過ぎたかも? しまったかな?って思ったのです。

ところが、この方、全く怒る気配もなく、「じゃあ作ります。」って言ってくれました。
嬉しいですね。

眼鏡とコンタクトレンズ 上手に併用すれば、長い間コンタクトを楽しめますからね。

おしゃれな自転車に負けないカッコイイ好青年のお客様でした。

SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

17 + 10 =