カテゴリー
めがね

眼は両目で見たがってる

 本日店に行こうと玄関に出ると、「今日やってます?」とお待ち頂いてました。スミマセン。 最近、OPEN 9:30 am にしてるんです。「スグ開けます。」といって開けさせてもらいました。 「眼鏡を見て欲しいんですけど・」 […]

 本日店に行こうと玄関に出ると、「今日やってます?」とお待ち頂いてました。スミマセン。
最近、OPEN 9:30 am にしてるんです。「スグ開けます。」といって開けさせてもらいました。

「眼鏡を見て欲しいんですけど・」との事で、眼鏡を拝見すると、大切に使用されてるようで綺麗に扱われてます。ネジとか調整して洗浄してお渡ししました。

眼鏡お作り頂き、5年経ちますので、目の方も変化ないか見てみることに。
この方、左目は正視で良い目なのですが、右目が乱視が強く、眼鏡がないと左目だけで見てしまう目なんです。五年前にお作りした時の視力が 0.5 でしたが、今は 0.4 と少し悪くなってました。

ところが、眼鏡の度を変えることで、5年前には 0.5 しか出なかった視力が 0.7 見えるように向上してます。眼鏡を5年間ご利用頂いたことで、左目が「見る!」事をし始めて視力が向上してます。とても嬉しかったです。この話をすると、ご本人さんも喜んで頂きました。

で、この度数で過ごせるかどうか装用テストしてもらうのですが、ちょっとしんどそうですので、度数を少し弱くに調整して作らせて頂きます。度数を弱くしても、0.63 見えますので、左目は以前よりも良く働いてくれるようになります。

人間の目は両目でモノを見るように出来てます。
本来、両目を使いたいのです。
でも、何らかの原因で片目が少しずつ見えにくくなってくる事もあります。

これって、視力検査しないとご自身では気づかれないんですね。

たまに片目つむって、片目ずつ見てみて、左右同じように見えるか確認されると良いですよ。
もし、左右どちらかが見にくく感じるようであれば、早くに見えるようにして、両目でラクに見れるようにしてあげると、あなたの眼は大喜びです。何よりあなた自身が毎日を、より快適に過ごして頂けますし。

たまに、「片目ずつ、見え方を確認する。」
お試し下さい。

           SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

sixteen + nineteen =