カテゴリー
日記 めがね(子供)

幼児の視力測定

 先週、娘のアンを病院へ連れて行きました。 日高病院では子供だけ診察してくれる日があります。 様子見ながら視力検査できるタイミングを計ってられるようです。予約日だったので行ってきました。 最近、食べ物を目の前に見せると、 […]

 先週、娘のアンを病院へ連れて行きました。
日高病院では子供だけ診察してくれる日があります。
様子見ながら視力検査できるタイミングを計ってられるようです。予約日だったので行ってきました。

最近、食べ物を目の前に見せると、じっとそこを固視してくれます。
ですので、もしかしたら、「食べ物みせてる合間に測ってもらえるかも」という甘い期待を抱いて行ってきました。

先生:「どうですか?」
私 :「あまり変わらないです」「左目が特に、きゅっと内側に寄る時がままあります」
先生:「左目だけですか?」
私 :「右目が寄る時もたまにありますかね」「最近、食べ物見せるとじっ!と見て目を離さないんですけど、その間にレチ降って測ること出来ませんか?」

先生: ・・・・・・

でも、試してくれました。
別室に移動して試してみました。

持参したお好み焼きを出して見せてみると・・・全く興味を示しません。

あれ?

1きれ口に入れてやると、食べ物と認識しました。

よしっ! 次は見ています。
離していっても見ています。 

ヤタッ! これで測れるかもっ!

ダメでした。 ギャ~ってわめいてしまいました。
くれ~って事でしょう。わめきちらします。

食べ物作戦、大失敗でした。

で、再度先生の部屋でお話させて頂きました。

私:「この子は現在、発達障害で見てもらっていて、小さい時から筋力の調整がうまく出来ないようで、お座りも遅かったですし、最近ようやくうまく歩けるようになってきたんです。もしかしたら、筋力の調整がうまくいかないから、目の動きもうまく制御できてないのかもしれないかと思ったりもするのですが」

先生: 無言

私:「3才にもなれば視力測定出来るようになるだろうと、今まで様子見てきましたけど、もう3才過ぎてしまいました。 そろそろ度数が必要なら眼鏡も考えてやりたいのですが、レチふれる先生ご存じないでしょうか?」

先生:「専門の病院ならそういう先生もおられると思いますが、例えば神戸の子供病院とか。紹介状お書きしましょうか?」

私 : ・・・・・無言

    (一日仕事になりますから、おられると思うでは動きたくないって心の中で思ってました。)ゴメンナサイ結構わがままかもです。私。

先生:「大阪の○○病院(病院名忘れてしまいました)の○○先生でしたら測定出来ると思いますけど、大阪ですし。」

私 :「よろしくお願いします!」

先生:「今、電話で聞いてみたら来てみる? って言ってくれたんですけど、大阪ですから1日仕事になりますけど、どうします?」

私 :「何処でもここからですと1日仕事になりますから、お願いします」

ってことで、大阪の病院で診てもらえる事になりました。

綺麗でおしゃれな女医さんなのですが、この時ばかりは女神様のような、さらにさらに素敵な女性に見えました。

ありがたいことです。その日に予約もして頂き、紹介状は後日ですが頂けます。

度数測定出来たらいいな。アン。

今現在、何処まで見えてるのか分からないんだもんな。きみは。

でも、そろそろ、眼鏡が必要なら使わないと、見る機能の発達が追いつかなくなってしまうんだよ。
また、必要以上の力を使わなくて済むようになれば、他のことに集中出来るだろうしね。
測れたらいいな。

子供相手だから特別なのでしょうけど、先生はもちろんスタッフの方々も良くしてくれますので、とってもありがたいです。

年とったら、微力ながら私も何かお手伝いしたいな。なんて思いつつ帰路にたちました。
へへっ プリズムとか測らせたら良い仕事しますよ。(今からさりげなくアピールしとこかな。)

あれ?
そういえば、「あちらの病院で診て頂いた後は、こちらで診るようにしましょうか?」と言われて、「お願いします」と答えたのですが、次回の予約表頂いてなかったな。

ま、いっか
今度、結果報告にちょっと顔出してみよう。

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

10 + 1 =