カテゴリー
TALEX【よるみえ~る】

夜の運転用眼鏡

 先日、「夜の眼鏡ってどうですか?」って相談受けました。 「夜、車の運転、見にくくって、これからどんどん暗くなるのが速くなるし。」 とおっしゃいます。 そうなんですよ。 最近の車は、見やすくするためにとても明るいライトを […]

 先日、「夜の眼鏡ってどうですか?」って相談受けました。

「夜、車の運転、見にくくって、これからどんどん暗くなるのが速くなるし。」 とおっしゃいます。

そうなんですよ。
最近の車は、見やすくするためにとても明るいライトを使用してます。
これ、対向車はとても眩しいですよね。

また、自分も明るく見えるのですが、路面からの反射もきつく、明るいんだけどなんか見にくいって感じたりもします。雨の日は特に見にくく感じますよね。これ、明るいライトが路面で反射する光のせいなんです。この反射光って、結構疲れるんですよ。

そこで、「この位の色がつきますが、とっても見やすくなりますよ」って説明させて頂きました。

さらに、

「これは、普通の夜にはとても見やすくなるのですが、雨の日の夜とか雪の積もった夜は肉眼と変わらないんです。そんな時には、こっちのレンズだと光って何処までが道路か分からないような時にも、見えるようになるんですよ。」と説明しますと、

「うん、そうそう、雨の日は見えれへんなあ~あ」
「どうしよう。」

「そう言えば以前、雪の中で何処までが道路なんかわかれへんかって、怖い思いしたわ。あんなん側溝に落ちてもおかしないで。」

そうでしょ。そうでしょ。
雪の日って結構見にくいときがあるんです。
本当に! 道路はどこ?って思う時が。 

真っ白で見えないんですよ。自分の走る所が分からなくなる。
とっても危険ですよね。

「そんな時にはこのレンズ使うと、見えるようになるんですよ。」とレンズを差し出すと。

お客様の反応は

・・・・ 
こいつ、色々と売ろうとしとるな。

そんな、心の声が聞こえたような気がしました。

・・・でも、・・本当なんですもん。
本当に、その時々でレンズを変えると見やすいんですよ。

私は、休日に外出する時は、サングラス3本or4本持って出ますから。
・日中の運転用
・雨の時やミゾレの時用(吹雪の時も)
・夜用
・雨降りの夜用

この4本をその時々で使い分けてます。

だから分かるんですね。
こんな時にはこのレンズが良いって。
楽しみながら実体験してますから。

だから最低限の説明で良いのに、ついつい、いっぱいしゃべってしまうんですよね。

結果、お客様は悩まれます。
選択肢が増えると、訳分からなくなるんでしょうね。
悩んだあげく、そのまま帰られる方もたまにありますしね。

でも、情報は提供してあげたいんです。
良い点も悪い点も知った上で、お客様自信が一番良いと思えるモノを選んで欲しいですから。

サングラスに限らす、眼鏡でも同じです。
レンズってとても沢山の種類があります。
お客様が使う上で具合の良さそうなモノをいくつかピックアップして、説明して、一番良いと思えるモノをお客様ご自身で選んで頂けます。私はそのお手伝いをしているだけです。

EYES(アイズ)では、そんな仕事の仕方をしています。

ご自分に合う眼鏡や、上記のような特殊なサングラスが欲しいと思われましたら、どうぞアイズにいらしてください。きっとお力になれると思いますよ。

豊岡市の真ん中 ロータリーに来て頂ければお店は直ぐそこですので、分かりやすいと思います。

先ほどのお客様は、雨降りの夜に光って見にくい道路が見やすくなるレンズをお選び頂きました。

               SS級認定眼鏡士 T.Yamaguchi.

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

two × 4 =