カテゴリー
日記

知能の成長と眼の成長

 娘のアンに障害者手帳がおりることになってしまったです。(-_-;) うちの娘は少し成長が遅く、遅ればせながらも成長してるので、マイペースに成長してるわって思ってたのですが、専門家の考え方は少し違うようでした。 ゆっくり […]

 娘のアンに障害者手帳がおりることになってしまったです。(-_-;)

うちの娘は少し成長が遅く、遅ればせながらも成長してるので、マイペースに成長してるわって思ってたのですが、専門家の考え方は少し違うようでした。

ゆっくりと成長してても、同じ三歳の子供達はもっともっと成長してる。

アンの成長速度と同年代の子供の成長速度と違いがありすぎて、さらに差が拡大しているらしい。ミ(゚_゚)ミ

で、体は大きいのですが、運動能力も低く、知能は、まだ1歳半くらいとの事のようです。

焦らずに、アンの興味のあることをしてやれば良いとの事ですが、そうなんですよね。

焦って、あれこれさせようとしても、受け付けてくれないですしね。

人生は長い道のり、まあ、マイペースで進んでいこうやアン!って感じです。

少しずつでも成長してくれてるからいいんですけどね。

この成長の遅いの、眼も関係あると思うのですが、多分、調節性の内斜位のため、見にくいのだと思うのですが、まだ測定出来ません。

眼からの情報量はとても凄いんです。成長期には良く見えるようにしてあげる事が大切。

しかし、上手に測定できず、いい加減な眼鏡を使用するのも怖いもの。で、時期を待ってたのですが。

もっと早くに気が付いてはいたのですが、全く測定出来る状態では無かったため、3さいころになれば測れるかな?って思って、待ってました。 

  が、

ダメでした。

2ヶ月ほど前に病院に行って診てもらっても測定できず、「眠り薬で眠らせてハンディレフで測るしかないね」って言われました。

眠り薬はいやなので、メーカーにハンディレフ借りて、寝てる時に測定するよう手配しました。

ところが、測れません。

寝てる時に眼を開けて測定しようとするのですが、眼が内側に寄ってて真ん中にきてくれません。 こりゃ無理だわ~。(・_・;)

せっかく高価な機械を借りたのですが、無駄足でした。

アンは、もう3才になりました。

眼の成長は7才くらいまでです。

なんとかせねば。

ちょっと、あせってます。

何処行けば度数測れるんだろう。

大阪の病院へでも連れて行ってみようかなって思ってます。

作成者: eyes

車とバイクの運転が大好きで
きれいな景色を見るのが好きな
眼鏡店オーナーが
【見やすく・疲れず・快適で安全】に
運転をお楽しみいただけるメガネの話をしています

大学病院での研修経験を生かして
見ることの苦手なお子様の眼鏡で
学力アップのお話もしています

https://www.eyesglass.jp

「知能の成長と眼の成長」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

thirteen + 20 =